プログラミングスクールが無駄になる人の特徴とは?目標や性格によって分かれるのか。

プログラミングスクール無駄 プログラミングスクール
プログラミングスクールが無駄になる人の特徴とは?目標や性格によって分かれるのか。

検索エンジンで「プログラミングスクール」と入力すると
プログラミングスクール 無駄」と予測変換で出てきます。

無駄ではないと思う私にとっては、残念な予測変換です。
しかし、プログラミングスクールに通うことが無駄となる人は少なからず
いるのも事実です。

今回は、プログラミングスクールが無駄になる人の特徴を列挙していきます。

プログラミングスクールが無駄になる人の特徴は?

プログラミングスクールは、メリットだけではなく、デメリットも存在します。

「プログラミングスクール 無駄」と検索をしてレビュー記事を読んでみると、
総じて美味しい言葉には裏があるという内容が記載されていました。

というのもプログラミングスクールの多くが謳い文句として使っているワードがあるからです。
例えば、就職率98%越え!、未経験者からフリーランスエンジニアへ

未経験者からフリーランスエンジニアになれますよ。

そう、そうなんですか!!??

内容も事実で盛られてすらいなくとも宣伝や広告で使われている文章は、
明らかに成功事例なのです。

未経験者からフリーランスエンジニアになったのは、全体の数%に過ぎないかもしれませんし、
就職率が高い理由として、全員がIT、Web業界に入社できたのかと疑う必要があります。

そのためこれらの謳い文句を鵜呑みにしてプログラミングスクールへ通うのは間違っています。
自己分析をせず、謳い文句に誘われて入校する場合は、「無駄」になる可能性が高いでしょう。

一方で、「無駄」にならず有意義にプログラミングスクールへ通える方が多くいるのも事実です。

プログラミングスクールが有意義になる人の特徴は?

プログラミングスクールが有意義になる方は、
プログラミングスクールに依存し過ぎない人です。

プログラミングスクールに依存しない人というのは具体的に、
プログラミングスクールオンリーでプロになれると考えていない人のことです。

つまり、プログラミングスクールに通いつつ、
自宅で学習ができて、PDCAサイクルを回せる人が有意義になります。

自宅でも学習をしています。

自宅でする学習の質によって効率よく成長できるかまた分かれます。
プログラミング未経験者にとって勉強よりも何かを作ることが大切な理由やメリットを解説。

 

また、目標や性格でも無駄か有意義か分かれそうですね。
何のためにプログラミングスクールに通っているかをしっかり自覚して
努力を続けられる方が有意義になると思います。

職業柄勉強を続ける必要がある

先ほど、努力を続けられる人がプログラミングスクールに向いていると申しましたが、
努力を続けられない、勉強をできない方でITやWeb業界で生き残るのは厳しいです。

ITやWeb業界は、時代の移り変わりが激しく、この間まで新しい技術だったのに
翌年にはレガシーな技術に変わっていることはザラにあります。

変化が大きく多いIT・Web業界で生き残るために、
常に新しい技術に貪欲に吸収する必要があるでしょう。

そのため努力や勉強を続けられる力が重要でしょう。
さらに「好き」であればそれらは苦ではなくなりますね。

プログラミングスクールに通うメリット


プログラミングスクールを通うことで、スキルを得られるのが非常に大きいです。
やはり、未経験者にとっては難易度の高いことばかりなので
それを手厚くサポートしていただけるのはありがたいですね。

 

スキルだけではなく、学習の仕方も覚えられるのもメリットですね。
独学でいざ学習をはじめようと思っても何をどうすればよいのか分からず、
初手で詰まるケースも少なくありません。
しかし、プログラミングスクールに通うことで、どのようにして学習を進めればよいのか
コツを知ることができます。

 

さらに、侍エンジニア塾では、入塾から卒業まで一貫して現役フリーランスの専属インストラクターがつくので非常に手厚いサポートを受けることができます。
提携先パートナー企業への人材紹介や、フリーランス案件を獲得するための効果的なポートフォリオ作成のアドバイスや面接、交渉術などのノウハウなどを伝授していただけるので
プログラミング以外のことも学ぶことができ、就職の時に役立つでしょう。

侍エンジニア塾の無料体験レッスン

「プログラミングスクール 無駄」と予測変換で出れば誰でも不安になりますよね。
ただ、侍エンジニア塾では無料体験レッスンを受けることができます。

無料体験なら受講してみようかな

そのため、無料体験を通じて有意義か確認でき、
プログラミングスクールとミスマッチすることなく
安心して通えることでしょう。

興味のある方はぜひ、無料体験を受講してみてください。

 

おわりに

今回は、プログラミングスクールが無駄になる人、有意義になる人の特徴についてまとめました。
私が、一番大切だと感じたのは、プログラミングスクールを活かせるかということです。

無駄になるか有意義になるか悩んでいる方はぜひ、無料体験を受講してみて判断してください!
プログラミングスクール無料体験・カウンセリングを徹底比較。オススメ5選をご紹介!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

スポンサーリンク




タイトルとURLをコピーしました