【2020年版!】本気でおすすめしたいプログラミングスクール7選のご紹介。

【2020年版!】本気でおすすめしたいプログラミングスクール7選のご紹介。 プログラミングスクール

2020年度よりプログラミング教育が必修化となり、
ますますプログラミングに対する意識が高まっているようにも感じます。

そしてプログラミングスクールも人気が高まっています。
今回はそんなプログラミングスクールを7選ご紹介します!

テックアカデミー テ ッ ク キ ャ ン プ 侍 エ ン ジ ニ ア DMM WEB CAMP t e c h b o o s t S k i l l H a c k s TECH STARTERS

テックアカデミー(TechAchademy)

オンラインプログラミングスクール「TechAchademy」について

テックアカデミーとは、実際にエンジニアとして活躍している現役のプロがメンターとしてマンツーマンでサポートしてくれるオンラインのプログラミングスクールでスクールに通う時間や余裕がない方に人気のあるスクールです。

プログラムは他のスクールに比べて短期間で、内容も細かく分かれています。

受講中は現役のエンジニアがメンターとなってサポートをしてくれるので、
より現場に通用する実践的なスキルを磨くことが可能です。

メンターには疑問点などがあればチャットサービスを通していつでも質問することができるので、
疑問点を早い段階で解決することができ、加えて週二回のビデオチャットの機会もあるので学習進行のペースが落ちたり、挫折しないようにサポートしてくれて、スムーズな学習進行のためのサービスも充実しています。

学習コースのカリキュラムは常に最新のものにブラッシュアップされるので
最新の内容を受講可能です。

テックアカデミーの実績

実績も豊富で2万5千人を超える指導実績とDMM.comやぐるなび、pixivなど500社以上の企業の導入実績があります。TechAcademyにはTechAcademyキャリアという転職支援サービスがあり、受講開始とともに同時に行うことができます。

ここでは学習状況や成果物が企業やコンサルタントに共有され、それをみた企業からスカウトのメールが届いたりとアピールにつながるので、学習のモチベーションにも役立ちます。

テックアカデミーのコース

コースはトレーニングという1〜2週間で
HTML/CSSやBOOTSTRAP、Photoshopなどのスキルを身に付けるものから
ブートキャンプというPHP/Laraval,JavaやiPhone,andoroidのアプリ開発、Wordpressコースなど、より実践的なスキルを取得できるコースで、それぞれの目的に合ったコースを受講可能です。

他にもWebデザインやWebマーケティングなどプログラミング以外にもデザイン、マネジメント分野のコースもあります。無料体験やおすすめコース診断もあるので活用してみてください。

学習システムを全て体験できる無料体験も開催されていて、自宅で実際に教材やメンターサポートを体験することができます。

コース例)
ジャンル プログラミング
コース 初めてのプログラミングコース
期間 4,8,12,16週間プラン
価格 学生 8,9000円〜、社会人 9,9000円〜
環境 オンライン
ジャンル デザイン
コース UI/UXデザインコース
期間 4,8,12週間プラン
価格 119,000円~
環境 オンライン
ジャンル マネジメント
コース WEBディレクションコース、WEBマーケティングコース
期間 4,8,12,16週間プラン
価格 社会人:119,000円~、学生:99,000円~
ジャンル トレーニングコース
コース BOOTSTRAP Photoshopトレーニング
HTML/CSS Photoshopトレーニング
Github Photoshopトレーニング
Photoshopトレーニング
期間 2週間
価格 社会人:49,000円、学生:39,000円
ジャンル オフィス
コース 4週間プラン
期間 EXCELコース
価格 69,000円
環境 オンライン

テックキャンプ

 プログラミングスクール「テックキャンプ」について

テックキャンプはオンライン、オフラインどちらでも受講可能なプログラミングスクール
渋谷、東京駅前、新宿、池袋、名古屋、梅田に教室があります。

徹底サポートで最先端のスキルを身に着けテクノロジー最盛の時代に活躍できる人材を輩出することが目的で、運営している会社は株式会社Divというベンチャー企業で毎年大きく売り上げを伸ばしています。

特徴としては入会金148,000円と月額14,800円でHTML/CSSやJavaScript,Ruby on RailsのWebサービス開発からAI入門としてpythonを、illustratorやphotshopなどのデザインの分野も
全て追加料金なしで学ぶことができます。

また、イナズマコースという1日10時間×7日間のカリキュラムで一週間プログラミング漬けの毎日を過ごすという超短期集中プランがあります

このプランは7日間でWebサイトの基本的な制作方法からデータベースやサーバーのプログラムを学び、最終的にcookpad,TwitterなどのWebサービスの開発の仕組みを理解することが目的です。毎日忙しい、長期休暇が取れないような著名人や社長などに人気で、最近ではプロサッカー選手の本田圭佑選手が受講して話題を集めていました

受講方式は基本的にはカリキュラムを自走していく流れで質問は無制限でし放題なので、教室利用の場合は平日16時〜22時、土日・祝13時〜19時、オンラインチャット・ビデオ通話は全日13時〜22時の間ならいつでもメンターに質問することができます。
ただメンターはプログラミング教育のプロではありますが現役のエンジニアではございません。

使用されるカリキュラムは今までの質問を集計、活用して常に改善が続けられているため、非常にわかりやすく質の高い教材になっています。

2週に1回、直接またはSkypeを通して30分の面談を行い、カリキュラムの進捗状況や今後のアドバイスを受けたり、目標を設定してくれます。

無料体験会を随時開催していてプログラミングに関する説明、体験を受け、その後個別の相談をすることができる充実の内容になっています。

テックキャンプの実績

テックキャンプは2014年にサービス開始して、現在受講者数10,000人に達していて、NHKや日本経済新聞、PRESIDENT、週刊東洋経済、Forbes,日経産業新聞、The Japan Timesなどのメディアにも掲載された実績があります。

また、テックキャンプでは就職支援サービスは行なっていないので気をつけてください。

 

テックキャンプのコース

月額 14,800円(初月無料)
入会金 148,000円
期間 自動課金式で14,800円が上乗せ
環境 オンライン・オフライン

侍エンジニア塾

プログラミングスクール「侍エンジニア塾」について


侍エンジニア塾は2013年に創業したプログラミングスクールで専任講師によるマンツーマンレッスンが魅力の1つです。

侍エンジニア塾ではカリキュラムの多くの時間をオリジナルサービスの開発に重きを置いていて、サービス内容や機能などは自分で考えて作り上げるので本物のプログラミングスキルを身につけることができます。

オリジナルサービス開発ではエラーに対する答えがネットや書籍に載っていなく、挫折してしまう人が多いですが侍エンジニア塾ではマンツーマンで徹底指導してくれるので挫折することなく完成まで走り抜けることができます。

この経験がより実践的なスキルかつ、クオリティの高い作品を作ってポートフォリオにしていくことで転職や案件獲得につなげることができます。

マンツーマンサービスでは分からない点は専属講師にいつでもチャットで質問がすることができます。専属のため講師は学習状況を把握していてすぐに課題を把握してくれるので返答も迅速です。
また、Q&Aサイトがあり、自分の質問に対して様々な講師が回答してくれます。
過去の質問内容を見ることもできるので似たような質問がないか探すことも可能です。
学習コーチングというサービスがあり、学習のペースなどを毎日確認してくれていて、伸び悩んでいるときなど学習方法についてアドバイスをしてくれます。

また、メンタル面の不安な部分など、どんな悩みでも気軽に相談できるので、もやもやした気持ちを抱えずに学習に集中できます。

受講生向けのイベントも定期的に開催していて、侍エンジニア塾を卒業したフリーランスエンジニアの方の当時の状況やキャリア設計について聞いたり、受講生同士でコミュニケーションを取って、情報交換を行うなどモチベーションの増加にも繋がります。

転職支援も完全無料で行っていて約2,000求人の中から自分の条件にマッチした求人を紹介してくれます。
職務経歴書の作成や面接対策、自己PR対策のサポートもしてくれる手厚いサービス内容になっています。

 

侍エンジニア塾のコース

コース Debutコース
期間 1か月
価格 入学金:29,800円、一般:168,000円、学生:151,200円
環境 オンライン
コース Advanceコース
期間 3か月
価格 入学金:29,800円、一般:438,000円、学生:372,300円
コース Expertコース
期間 6か月
価格 入学金:29,800円、一般:698,000円、学生:558,400円
コース AIコース
期間 3か月
価格 入学金:29,800円、一般:580,000円、学生:493,000円
コース スピードコース
期間 1か月
価格 入学金:29,800円、一般:168,000円、学生:151,200円
コース Advanceコース
期間 2か月
価格 入学金:29,800円、一般:292,000円、学生:248,200円

DMM WEBCAMP

 プログラミングスクール「DMM WEBCAMP」について


DMM WEB CAMPは株式会社インフラトップが運営しているプログラミングスクールで、受講生の95%がプログラミング未経験者です。

パソコン初心者の方やプログラミング未経験の方でも3ヶ月のカリキュラムを通して短期間で転職・就職ができるようなサービス・サポートを保証しています。
教室は渋谷、新宿、難波にあり、全日(金曜は休み)11時から22時までいつでも、通うことができます。
講師が教室に常にいるのでいつでも質問することができ、自宅で学習している時はオンライン上で質問することができます。
また、卒業生や現役エンジニアとの交流が持てるDMM WEBCAMPにエンジニアサロンに招待してもらえるのでキャリア形成など貴重な話を聞くことができます

DMM WEBCAMPの実績

DMM WEB CAMPはこれまで3,000名以上の卒業生を輩出していて転職成功率は98%、そのうち95%は未経験からのスタートという実績を誇っています。

キャリアアドバイザーの方がキャリアヒアリングや自己分析、職務経歴書の添削や面接対策を通して転職活動をサポートしてくれます。

紹介先の企業実績としてはチームラボ、Branding Engineer、Cluex、CoinCheck、CROOZ、ドリコム、クインテット、リンクバル、リヴァンプ、クラウドワークス、DMM、ALH、マナボ、ピクスタ、エイチームなどがあります。

DMM WEBCAMPのコース

3か月のカリキュラムは1か月目にHTML,CSS,JS,JQuery,Ruby,Railsなどの基礎を学習し、その後WebデザイナーやディレクターとチームでECサイトの開発を2か月目に行い、課題発見や課題解決など現場で求められるスキルを身に着けていきます。

3か月目にポートフォリオを製作し、企画や設計、開発、リリースなど、より実践的なスキルを磨いていきます。

DMM WEBCAMPでは教養コースとしてDMM WEBCAMP ビジネス教養コースとDMM WEBCAMP 転職保証付きコースの2つがあります。

ビジネス素養コースは、スキルの習得を目的にプログラミングやWEBデザインを学ぶことができるコースでマンツーマンサポート、教室通い放題で一人で悩んで立ち止まることがないようサポートしてくれるので継続できる仕組みが整っています。

DMM WEBCAMP 転職保証付きコースはプログラミング初心者や未経験の人でも3ヶ月のカリキュラム完走後の転職・就職を保証しているコースです。

 

コース 通常講座
期間 3か月のカリキュラム+キャリアサポート
価格 一括628,000円 月々15,500円~
コース 専門技術講座
期間 4か月のカリキュラム+キャリアサポート
価格 一括828,000円 月々20,500円~
コース ビジネス教養コース
期間・価格 30日 128,000円
60日 218,000円
90日 298,000円
備考 経済産業省第四次産業革命スキル習得認定講座に認定
支給限度額:560,000円
リンク ビジネス教養コースについて

tech boost

 プログラミングスクール「Tech boost」について


tech boostはエンジニアのキャリアを歩みたい人に向けて、株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。

日本初のブロックチェーンについて学ぶことができるスクールとしても広く知られています。

通学コース、オンラインコースがあり、チャット、ビデオ通話、または直接講師にいつでも相談することができます。
週1回、1時間メンターとの相談会があり目標設定や学習における様々な相談に乗ってくれます。
通学コースは渋谷駅から徒歩8分の場所にあるオフィス・教室を利用でき、いつでもメンターに質問することができます。

また、他の受講生とコミュニケーション取ることができるので、モチベーションの増加にも繋がると思います。
オフィス・教室は平日15時~22時、土日・祝日13時~19時の間、無料で使うことができ、受講生は、渋谷駅直結のマークシティに入っているコワーキングスペースも使い放題なので満席などの心配もいらないです。

Tech boostのコース

カリキュラムはベーシックターム(最初の6週間)でHTML、CSSのWebの基本言語、Ruby、Ruby on Rails、PHP/Laravelのデータベースまでを学びます。
次にディベロップターム(4週間)でベーシックタームで学んだことを実践に移し、企画や設計を学びながらオリジナルのWebアプリケーション開発を行っていきます。

最後にイノベーティブターム(2週間)、今トレンドのブロックチェーン、loT、AIの中から1つ学ぶことができます。
他にも最先端のエンジニアスキルであるAIエンジニアやデータサイエンティストを目指すコースが新設され、基礎を3ヶ月、実践を3ヶ月学ぶ合計6ヶ月のコースになっています。

基礎編では、教養コースとして多変量解析、ニューラルネットワーク、ディープラーニングの分野を学び、実践編では、データサイエンス・機械学習コース、または深層学習コースのどちらかを選択できます。

Tech Boostでは運営会社であるBranding engineerが展開しているエンジニア就職支援サービス「Tech Stars」と独立支援サービス「Midworks」のエージェントの方たちがインターンや就職・転職、独立や起業を支援してくれます

求人案件も多く、条件に合った求人や高額報酬案件の紹介など無料で全て行ってくれます
卒業後もカリキュラムは見放題で、オンラインコミュニティの継続やメンターへの質問、教室も利用することができます。

コース 基本コース
期間 3か月~
価格 【入会金】社会人:269,800円 学生:199,800円
【月額】:29,800円
環境 通学
コース 基本コース
期間 3か月~
価格 【社会人】184,800円 学生:147,800円
【月額】29,800円
環境 オンライン

SkillHacks

 プログラミングスクール「SkillHacks」について


SkillHacksとは、絶対挫折させないをテーマにしているオンラインのエンジニア育成講座、TECH::CAMPの元講師で、オンラインで3,000人以上の指導実績がある迫佑樹さんが作成しているプログラミング教材です。

教材は小学生でもわかるように丁寧に解説されていて、概要→説明→実践演習という流れで学んでいくため、非常にわかりやすいです。

初心者がつまづきやすい部分であったり、専門用語やエラーが起こりやすい箇所も動画でしっかりと解説されているので安心です。

教材内容は一本10〜20分の動画を見ながらWebアプリケーションを作成していき、誰でも使うことのできるサービスをネット上にアップするところまでが目標になっています。

動画は現時点で94本あり、フレームワークはRuby on Railsを使用しています。
RubyonRailsは日本の多くのWeb系企業で使われているので、実践的な技術を学ぶことができます。

ただ、RubyonRailsを使いWebシステムを作るにはHTML/CSSなどのフロントエンドの知識やデータベースの知識も必要なため、最初はこれらの動画が続きます。

コーポレートサイトの作り方や、クラウドソーシングについての動画が追加されたりなど、新しく追加されたコンテンツも追加料金なしで学習可能です。

質問のサービスはLINEで行なっていて、迫さんに直接質問することができます。
だいたいすぐ返信が来ますが、最長で2日以内には返信してくれます。

教材69,800円

コンテンツ内容
* 第00章 事前準備をしよう (2本)
* 第01章 HTMLのサイト作成講座 (6本)
* 第02章 CSSでのWebデザイン基礎講座 (6本)
* 第03章 HTML/CSSワークショップ -自己紹介サイトを作ろう- (6本)
* 第04章 Bootstrap活用デザイン講座 (7本)
* 第05章 Rubyプログラミング学習講座 (12本)
* 第06章 Rubyワークショップ -メモアプリ開発- (7本)
* 第07章 Ruby on Rails コントローラ・ビュー編 (14本)
* 第08章 Rails基礎講座 モデル・データベース編 (10本)
* 第09章 Rails実践編 メモアプリ開発・デプロイ (11本)
* 第10章 Rails実践編 メモアプリに削除編集カテゴリを追加 (13本)
全部で10章、94本の動画

AWS Cloud9という無料サービスを使うために、クレジットカード登録が必要
就活サポートなし

対象者
    • 興味はあるけど何から学んでいいかわからないプログラミング初心者の方
    • エンジニアへの第一歩を踏み出したいと思っている方
    • いきなり高額なスクールに通うのに気が引ける方
    • お手頃な料金でメンターもつけたい方、気軽に始めたい方
    • 以前、プログラミングに挫折したことがある方
    • Webアプリケーション開発をしたい方

TECH STARTERS

 プログラミングスクール「TECH STARTERS」について

TECH STARTERSは自己実現型のエンジニア養成プログラムを受けられるプログラミングスクールで一人一人に専任のメンターが付き、サポートしてくれます

TECH STARTERSではエンジニアになることが目標ではなく、エンジニアになってになってどのようなキャリアを積んでいきたいかということにポイントを置いています。

そのため、専任のメンターと面談を行い、なぜエンジニアを目指すのか、自分自身がなりたい姿や今後のビジョンなどをメンターと共有しながらキャリア設計をして、そのキャリアを目指していくために必要なスキルを学んでいきます。

カリキュラムは超実践型になっていて自分や自分の身の周りで困っていることをヒアリングし、解決したいなという問題を選び、課題解決のためのサービスを構築していきます。

課題定義を定義し、その解決策を立案し実際に開発を行い、本番環境を構築してリリースします。その後、リリースしたサービスを実際にヒアリングした人に提供し、満足するまで検証しながらエンジニアとしてのスキルを身に着けていきます。

これにより、プログラミングのスキルに加えて実務についた際に必要となる課題解決力や問題発見能力などの力を養っていくことができます。

講師陣はメガベンチャー出身者を含む優秀な現役エンジニアで、やさしくサポートしてくれます。また、プログラムは彼ら現役のエンジニアがこれまでに培ったノウハウや成功・失敗の経験をもとに作られているため、遠回りすることなく最短で現場で使えるスキルを習得することができます。

メンターへの質問は専用の学習管理システムを使っていつでも行うことができ、ワークスペースに行けば直接、相談や指導を受けることができます。

育成プログラム終了後は、最初に決めた自分のプラン実現のために、条件にマッチする企業を紹介してもらえます。

面接の対策や職務経歴書やポートフォリオの作成、添削、内定後には月に一度面談をして、内定獲得後から職場での定着までをサポートしてくれます。

名称 WeWork 御堂筋フロンティア
住所 〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22 御堂筋フロンティア 1F
アクセス 大阪メトロ長堀鶴見緑地線『西大橋駅』から徒歩2分。ダイリキ本社すぐ
カリキュラム 個別
サービス開発 課題解決型サービス
指導方針 ビジネス、エンジニア、スタンス
指導方法 マンツーマン
開発言語 縛りなし(Webサービス開発、アプリ開発、Iotサービスなど)
学習期間 3,4か月(300~480時間)
対象者 未経験~経験者

おわりに

いかがだったでしょうか。
今回は、私が本気でおすすめしたいプログラミングスクールを7選ご紹介いたしました。

プログラミングスクールも数が増え、価格やカリキュラム、期間などがバラバラです。
自分に合ったプログラミングスクールを選ぶようにしましょう。

また、無料体験や無料カウンセリングがあれば、ぜひ試してみてください!
プログラミングスクール無料体験・カウンセリングを徹底比較。オススメ5選をご紹介!

最後に、この記事があなたの役に立ちますように。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. […] 本気でおすすめしたいプログラミングスクール7選のご紹介。 […]

スポンサーリンク




タイトルとURLをコピーしました