プログラミングスクールに入学するか迷っているあなたに伝えたい5選

プログラミングスクールに入学するか迷っているあなたに伝えたい5選 プログラミングスクール

今回は、プログラミングスクールに入学するかどうか迷っている方に伝えたい5選を記していきます。

現在、日本ではIT人材が30万人ほど不足している状態にあります。
2030年には約59万人も不足すると言われています。
今後の見込み人材も不足しており今後はさらにIT人材が求められる時代になります。

実際、小学生のプログラミング教育などが実施されており、政府としてもIT人材の確保に積極的に取り組んでいると言えるでしょう。

それに伴い、教育機関の専門学校や民間企業のプログラミングスクールが人気を高めています。
そのため学生から30代、40代、主婦層など多くの人がプログラミングスクールに通っています。

そんな人気が高まっているプログラミングスクールですが、時間やお金がかかります。
迷っている理由は人それぞれですが、私が伝えたい5選をみていきましょう。

1、時間は十分に取れるか

まず、プログラミングスクールへ通うにあたって時間は十分に取れるか考えてみましょう。
プログラミングスクールは専門学校に比べ短期集中型と言えます。

プログラミングスクールはスクールにもよりますが、数週間から半年間は一般的です。
もちろん学校や会社に通いながらであったり、休職中にというのもできます。

ただ、プログラミングスクールに通う以上、自分のリソースを学習にあてる必要があります

プログラミングスクールはオンラインやオフライン学習があるので、時間に合わせて
学習方法を選びましょう。

2、学ぶ場としては高くない

プログラミングスクールは、学ぶ場としては料金的に高くありません。
先ほど記した通り、プログラミングスクールは、短期集中型が多い傾向にあります。
そのため、専門学校や大学に比べ時間が短い分、お金は高くありません

プログラミングスクールや期間によって異なりますが、10数万〜100万程度が一般的です。

ただ、金額的には安くないので慎重に選びたいですね。

自分への投資と考えます!

3、ゼロをイチに変える場所

プログラミングスクールは、ゼロをイチに変える場所と考えてください
短期集中型が多いプログラミングスクールは専門学校のように3年や4年通うわけではありません。

そのため、プログラミングスクールに通い終えた時、
なんでもできるエリートプログラマやエンジニアになっているわけではなく、
スタートラインに立つプログラマやエンジニアになっていることでしょう。

プログラミングスクールに通って失敗したと言っている人は、プログラミングスクールに通うだけでバリバリエンジニアになると勘違いしているのでしょう。

すぐプロになれたらIT人材が不足するわけがありません。

スタートラインに立つレベルになるなら通う必要なくない?

ゼロからイチになるだけでプロになれないならプログラミングスクールに通う必要なくない?と思われるかもしれません。

しかし、ITは独学で学ぶには敷居が高く、プログラミングができる環境すら整えられないまま諦めてしまう方も少なくありません。
逆に言えばゼロからイチに変えてしまえばかなりスピーディに成長できます

効率的に学べるようになるのですね!

4、独学でも学べるか

先ほど記した通りプログラミングスクールはゼロをイチに変える場所です。
そのため、プログラミングスクールに通っている間や受講期間終了後にきちんと独学で学習することが必要です。

私は、専門学校で三年間ITを学んできましたが卒業時、人によってスキルの差はバラバラでした。
その要因が独学できちんと学習をしていたかです。
様々な言語を学習したりWebサービスを作ったりシステムを作ると知識が身につきます。

プログラミングスクールに通って周りと差をつけるのであれば必ず時間を確保して独学をしましょう。

プログラミング学習を習慣づけますね!

5、無料体験・無料講座から始めてみる

プログラミングスクールに通うか迷っている方は最初のステップとして
無料体験や無料講座・無料カウンセリングを受講してみてください。

民間のプログラミングスクールはたくさんありますが、自分で無料体験を受講して決めるのが一番良い手段でしょう。

金額が高く、時間もかけて学ぶのですから実際に体験をして決めたいですね。

無料体験ならしてみようかな…?

プログラミングスクール「テックアカデミー」のご紹介

テックアカデミーとは、プログラミングやアプリ開発を学べるオンラインスクールです。
現役のプロのサポートと独自の学習システムで短期間で効率よく成長することができます。

「テックアカデミー」の無料体験

テックアカデミーでは、自宅にいながら無料体験ができます。

TechAcademyのいずれかのコースを検討中の方に最適です。
オンライン教材・メンターサポート・実際の開発ツールを使い自宅でできるプログラミング学習を体験してみてください。

是非興味がある方は、プログラミング 無料体験をしてみてください。

とりあえず無料体験をします!

決心が固まっている方へ

プログラミングスクールに通う決意が固まっている方は無料体験をとばしてコースの応募をしてみましょう。

お金をかけずプログラミングスクールに通いたいあなたに伝えたいおすすめのスクール!
短期集中型のおすすめコースをご紹介しています。

学びたいプログラミングコースについてはこちらの記事を参考にしてください。
未経験者が学ぶべきプログラミングの言語紹介。言語の需要に関しても

 

決してプログラミングスクールは安くありませんが、自分への投資と考えてみませんか?
必ずリターンされると私は思います。
私も専門学校に通い数百万自己投資をしましたが、結果として良かったと自負しています。
ぜひ、効率よく学ぶためにも頑張ってください。

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメント

スポンサーリンク




タイトルとURLをコピーしました